アフィ上手-1日15分で無限の自由を!!アフィリエイトのジョウズです!!

こんにちは!ジョウズと言います!このブログは私ジョウズがアフィエイトに挑戦して1日15分の作業で自由な生活を送れるぐらいの収入を得るようになる為に奮闘している姿を描いているブログとなります。皆様にも面白いブログにする為、頑張っていきます。

2017年01月

ブログ放置の結果

こんにちは!!ジョウズです!!


最近ブログにも手を付けるようになってきましたが、
やはり、何ヵ月に一回更新とサボってましたが、
アクセス数が、、、当たり前ですけどね。


約一年前は1ヶ月1000PV


今は、1ヶ月500PV


これから毎日更新して、1ヶ月10000PVを目指します!!

KDDI業者の謎の訪問

こんにちは!!ジョウズです!!


今日で3連休も終わり、間に3日間仕事が入ったと言っても、
これで年末年始のお休みは今日で終わりですね。


名残惜しいです。


そういえば知人から聞いた話でありましたが、
色々と話していてなんだか怖い話ですなあと思ったのは、


光回線やインターネットにかかわるサービスの勧誘です。


もうインターネット関連の勧誘は日常茶飯事の世間になりました。


まあ、単純にそれは電話とか訪問でも断ればいいだけの話しではありますが、
インターネット関連の勧誘で一番怖いのは「口頭での契約でも成立し、
クーリングオフが出来ない」という所です。


怖い話です。いわゆる、、、電話で勧誘受けて訳も分からずに、
はいはいと言ってしまうと契約成立してしまうということです。


これを知ってからはそういう勧誘に警戒心丸出しになってしまいました(苦笑)
というか、携帯を扱っている大手のデパートや電気屋とか行くと通りかかっただけで、
呼び止められそうになることもあります。
一回立ち止まって話聞くと、光回線はどこをご利用ですか?というアンケートとか。
またはくじが無料で引けますと引かせて、その後にアンケートのご協力をお願いします。
今お使いの光回線はどこですか?と。。。

もうあちこちで勧誘が散らばっているので変にはいはいばかり言える
日本では無くなってしまいました。。。



そして、これからが本題となるのですが、
実は知人がKDDIっぽい業者の謎の訪問があったことがありました。


全て流れで以下に書いていきます。
※知人からの話しを聞いた流れなので言葉は曖昧ですが。
※ちなみにその業者さんとは始終丁寧なやり取りをしたそうです。

~~~KDDI業者っぽい人との訪問のやり取り 開始~~~


ピンポーン。呼び鈴がなり家族が出た。家族が戻ってきて、

家族「光とか意味が分からないこと言ってるから、自分分からないから出て」

知人「はいはい」

玄関へ向かい、


知人「はい、何の用でしょうか?」


???「恐れ入ります。KDDIのものですが近くで光の工事を実施に伴い、
     回線が増えることで近所のご挨拶に回っております。
     お宅様から出ている線からも光回線の線が出ているのでお伺いさせていただきましたが、
     光回線は使われてるということで認識合っておりますでしょうか?」


知人「・・・光回線は使っておりますが・・・」


???「それでご確認させていただきたい点がございましたので、
     玄関を開けて何点か確認させてください」


知人「あの・・・それは玄関を開けて話さなきゃならないことなのですか?」


???「え?・・・あ・・・・」

聞こえなかったのか分からないのですがもう一度。

知人「・・・それは玄関を開けなきゃいけないのですか?」

???「え?え?」


キリが無かったので玄関を開けてしまったそうです。


???「どうもすみません。」

丁寧にお辞儀した後に、
手元に持っている地図(色々とマーカーで色がついていた)を見せながら、


???「近くで工事に伴い回線を増えますので挨拶に回っておりますが、確認させていただきたい点がございまして、
     お宅はプロパイダはどれをご利用になっているのでしょうか?」


知人「あぁ、ソフトバンク光ですが」


???「ああ、そうですか。ということは携帯などでもauなどはお使いになられてる方はいませんですか?」


知人「うちはauは使っておりません。」


???「そうでしたか。もしもauをお使いになられているのであれば安くなるコース等が
     ございましたが、その確認だけさせていただきたかっただけとなります。
     ・・・大丈夫ですよ。ただの確認だけのですので。それでは失礼致します」

~~~KDDI業者っぽい人との訪問のやり取り 終わり~~~



知人からはそうお話は伺いましたが、知人も私も疑問に思ったのは、
勧誘だと思ったのですが、勧誘にしては随分と引っ込むのが早かったな。
と思いました。


いえ、よくある話しだと「ソフトバンク光使っている」⇒「では、auに切り替えませんか?」
⇒「変えたくない」⇒「今ですとソフトバンク光より-うん千円安くなりますよ。どうですか?」

みたいに粘ってくると思うのですが。。。何とも引っ掛かりが出来るぐらい引っ込みが早い。


知人とも話しましたが、これは本当に近所の人がau回線引くので回線周りの工事で増えるので、
ご挨拶が本当にメインの話しであり、ついでにauを使っていればオススメプランへの案内とか
をするだけが目的だったのかなと思いました。


ですが、知人が気にしているのが「回線を増やすので」というのは遠回し的に「契約しませんか?」という
言い回しだったのでは?という新たな手口?というので気にしているようです。


自分は大丈夫だよ。ただの挨拶だけだったと思うよとは言ったものの、
もしもその後何か請求や変な資料とか電話とか来るようであればそこではっきり断ればいいし、
それでも進めるようであれば消費者センターとかそういう所に相談すればいいと
助言はしました。



それにしても、最後の3連休の所で嫌な気持ちにさせられた話です。


ですが、そういう話に朗報が!!


冒頭でインターネット関連の契約はクーリングオフは出来ないと言っていたが、
去年の5月末ごろからそれに対する対抗手段の法律(かな)が出来たみたいです。


知人にもこれを後で伝えようと思います。

秒速5センチメートル

こんにちは!!ジョウズです!!

もう久しぶり過ぎのブログ更新となります。


今、公開中の「君の名は。」は物凄く人気ですね。


この作品のお陰か、新海誠さんの過去作品も色々な所で見掛けるようになりました。


今回はその作品の内、「秒速5センチメートル」を映画だけでなく、原作の漫画を見た上で感想を書きます。

ネタバレあります!!この記事は映画や原作漫画を読んだ人向けに書いております












この映画は一言で言うと


「昔の女に未練タラタラの男の話」


になります。



そして自分が語りたい場面というのが、
最後の踏切での話です。


踏切で昔想っていた女性 明里とすれ違い、二人とも踏切を渡りきった所で、
電車がたまたま2つ通り過ぎたのですが、
通りすぎた後には明里の姿は無かった。


男は振り返る、女は振り返らない、
男は過去を引きずり、女は過去を思い出とする。


この言葉を映像として表現したんだと私は思いました。


しかし、何度かこの映画を見て、原作を見て、
色々な解釈が出来る場面だなと思いました。
解釈は一応3つに分けます。


まず一つ目ですが、男女それぞれで状況が全く違うこと。
男性 貴樹は失恋し、会社もなんとか就職できたばかりで安定もしていない。
対して明里は見るからに結婚もして恐らくいい旦那さんにも恵まれ幸せな状況にいる。


そりゃ失恋もして昔好きだった女性とすれ違えば、振り返りますよ。
まあ、幸せであっても男性は振り返ると思いますが。。。


ですが、もしも明里が失恋したばかり、仕事もクビになり、人生が上手くいっていなければ、
同じように振り返ると思います。


この場面では男女の考え方は関係無いのかなと考えます。


そして2つ目にですが、すれ違って電車が通りすぎる間、貴樹は「明里は?明里は?」と心の中で呟いてました。


映画原作を見た方であれば、分かると思いますが、
貴樹は優しいという設定あり、この「明里は?明里は?」には「明里は(幸せなのか?)明里は(幸せなのか?)」と
明里の幸せを心配した言葉なのではないかと、
私は推測しました。


そして電車が通りすぎた後、貴樹は明里の姿が無かったことを確認して、笑顔を見せました。


明里は明里で幸せなんだと安堵したんだと思います。
そして自分は自分の道を進もうと思った瞬間なのではないかとも思いました。


3つ目は明里は敢えて振り返らなかったのは、
昔の男は昔の男と割りきった話が代表的な考えではありますが、
振り返らないことで貴樹に「私は幸せに前を向いて歩いてます」ということを表すために、
振り返らなかったのではと考えました。


ある場面で明里は貴樹と待ち合わせをした過去ことを思い出してました。
明里は貴樹が待ち合わせ時間に遅れる時の、貴樹の気持ちを理解していました。


貴樹は優しいからもう明里には帰っていて欲しいと思ってるんだろうなと思ってる場面です。


このことから明里は敢えて振り返らないを選択したんだと思います。



以上が私が考えた解釈でもあります。


あくまでも私の解釈なので、
実は作者が真相を明かしてる場合がありますので、
そちらが真意となりますので、
真相は分かりません。



新海誠さんの作品は名前が売れてから見たせいか、
面白い映画ばかりです。。。


皆さんも新海誠さんの過去の作品を観ることをお勧め致します。