こんにちは!!ジョウズです!!


先日に引き続きsplash hotについて記載したいと思います。


先日はローカルネットワークでのリモート操作に成功した
記事を書かせていただきました。


ですが、外でもいつでもドラクエⅩをプレイするには
以下2点の問題が残ってます。


・コントローラー設定問題
・ Splash top有料版


今回はコントローラの設定問題について書き出します。


私ジョウズはスマートフォン用のコントローラであるSMACONを所有しております。


これが便利でスマートフォン用のゲームをプレイする際には
愛用しております。


このSMACONというものをリモート経由ドラゴンクエストⅩでも使いたいと思って、設定奮闘しております。


SMACONは検索でも掛けると情報が出てきますので、
詳細はそちらで確認の程、お願いいたします。
※「スマコン」って検索するとスマ婚って出てきます。。。
 そんな言葉があるのですねぇ。。。


SMACONは通常、公式HPでも対応されているゲームですと、
設定を気にせずに利用出来るのもありますが、
対応されていないものもあります。


その場合でも臨機応変にゲーム側の設定で各ボタンを割り当てることが出来ます。


今回のリモート版ドラゴンクエストⅩでもその手法で設定していきました。


本来であればPC直にコントローラをつなげばドラゴンクエストⅩ側で自動的にゲームパッドとして認識して、
操作しやすいように割り当ててくれます。


ですが、やはりリモート版ドラゴンクエストⅩではスマートフォンにスマコンを繋げる形になるので、
ゲームパッドとしては認識はしてくれません。(まあ、当然ですけどね)


そこで各ボタンに併せて設定をしていきます。


そして全ての設定を完了させた後に動作確認をしたのですが、
アナログパッド以外のボタンについては正常に動作しました。


しかしアナログパッドのみ変な動作をするのです。


左側を押すとキャラクターは左側に行くのですが、
メニュー画面が表示されてしまいます。


上側を押すとキャラクターは進むのですが、
オートラン機能が有効になります。


そしてアナログパッドをぐりぐり回してみると、
チャットモードにはいり、「ffwqeieur.dsddwwd」などの
乱雑な文字が入力されてしまいます。


試しにテキストエディタ上でアナログパッドをぐりぐり回すと、やはり乱雑な文字が入力されます。


アナログパッドには前後ろ左右でそれぞれwasdを設定しましたが、
実際にアナログパッドをいじるとwasd以外の文字も出力されてしまいます。


ネットで情報を調べてみるとアナログパッドは、
上手く動かないという情報が見つかりました。。。


あ~、上押しても設定した文字以外が出力されるのは、
これが原因かなと思いました。


今まではあまりアナログパッドを使ってませんでしたので気付きませんでした。


まあ、これ以上追求しても無駄なようなので、
SMACONでリモート版ドラゴンクエストⅩをプレイすることは諦めることにします。


一応、Bluetoothのキーボードを持っていて、
それでは普通に動きますので、しばらくはそれでプレイする事にします。