こんにちは!!ジョウズです!!


今回は連続してビジネスの話しとなります。
※前回は休暇した際のビジネスメールがお題でした。


私の出向先の職場では私の会社から数名が配属されていております。


私は私の会社の正社員でもありますので、
その出向先には数名いる中でも正社員は私一人だけです。


私は最近、この職場に配属されたばかりだったのです。


通常、出向先の職場では会社ごとにリーダーがいるのですが、
当然正社員(プロパ)の方がリーダをやることになります。


私は他の方よりも後から入ってきた身ですが当然その職場では
新米同然となります。




そんな正社員が私一人だけの職場でしたので、私が配属された際は
当然私がプロパとしてリーダーとしてやっていくものと思っておりました。


しかし、配属された時の職場のルールにてお客様に相談された時には、
「えっ?」と驚いた内容がありました。


「ジョウズさんがもしも休まれるなどする際は、貴社のリーダであるEさんに
連絡するようにしてください」と言われました。


はあっ?と思いました。Eさんは確かにこの職場では経験は長いですが、
私の会社の正社員ではありません。


・・・私もモヤモヤとした気持ちでルールとかも受け入れておりましたが、
Eさんがリーダと言う点が気になりました。


ただ、最初の内は私はこう思って割り切るようにしておりました。


「Eさんはここでの経験も長いしお客様からの信頼もあるし、年齢からいっても、
私よりも相当年上なので、まあ色々な点を考えればいいのかもしれないな」


・・・私はまあまずはここの職場での仕事に慣れるのに必死でしたので、
ひとまずはその点は考えないようにしました。


そのEさんも特にリーダーとして威張ってくるとかする嫌な人でもないし、
まあいいかと、そう思ってました。




ただ、時が経ってくるとやはりリーダーの権限を振りかざしてくるようにはなってきたのです。


・資料提出はこの日までに必ず提出してください、という指示。
・進捗具合を報告してください
・お客様から各社のリーダーに話がある時はEさんの所にいく
・何か不都合等があると説教じみた話をしてくる


皆様も「Eさんがリーダーとされてるのだから当たり前では?」と思われるかもしれません。
私も同じ考えです。


ですが、、、やはりそういった上から目線をされると「お前、本来は本当のリーダではないだろう」と
時が経つにつれて強く反発するようになっていってるのです。


自分でも分かってますが一種の嫉妬心になってます。


しかし、その嫉妬心が強くなった理由と言うのが最近の話しとなります。
その強くなった理由というのがあるのです。



前述した通り、最初は「経験が長いし信頼も厚いから」だと思い、「よし!!自分が頑張って
経験もつけ信頼もどんどん積み上げていけばいずれは・・・」と素直に頑張ろうと思ってました。


しかし、飲み会や色々会話の中で一言でいうとセコイことをして、
そのEさんはリーダーという立場になったのでは?ということが最近明確になってきました。



どうやら私が職場に配属される前にEさんは元からリーダーでしたが、正社員である私が
入ってくるという情報をお客様に事前に入れていたらしいのです。

その時にお客様に伝えていた情報というのが「私の所のジョウズというものが入ります」と言う形で
あくまで私はEさんの下の立場の人として情報を仕入れてたらしいです。

つまり、私はプロパとして入ってきたという情報を偽造して、Eさんの下の人として伝えてたようです。


その話は直接は話してませんがどこかの会話の中でポロリと私に漏らしておりました。

「ジョウズさんがプロパというのは伝えてないけど、お客様は多分何となく分かっているんじゃないかな」



そこで初めてお客様に私がプロパということを伝えていないということを知りました。



また、私の会社の直属の上司からは「ジョウズがリーダーなのだから、がんばれよ!!」と言われたことがありました。
私はその場では??と思いながら「はい・・・」とだけしか言えませんでしたが、
どういうことだ??とまた、モヤモヤとした気持ちがありました。




こういったことから私はああ、こういうことだったんだなと結構期間が経った後に、
以下の考えに至りました。


「新しく入ってくる私が正社員というのは知っているがそれをお客様に伝えてしまうとリーダーという
立場が無くなってしまう。年下のリーダーなんかに上から目線は嫌だし。お客様には私の下ということで
話を通すことで、りーダの立場は渡さなくて大丈夫だろう」


というのが真実だろうということが分かりました。
そういえばどこかで「ジョウズさんがプロパということは伏せておいて」みたいなことを言われました。
・・・今考えると私は利用されてるんだなと思いました。


そのダークな所を見えてから素直にその人がリーダーであってほしくないという
気持ちから嫉妬心が出てきたのです。




私が今モヤモヤとしていることがあるのが、このままでいいのかということです。



というのも、こういう業界ではプロパの方がリーダーをやるのが当たり前ですが、
現状はEさんが偽装してリーダーをやってますが、
それってお客様がそうだと思い込んでEさんをリーダーにしてしまっているので、
これっていいのかなと思っております。


職場の飲み会でも別会社の方から「ジョウズさんはEさんの部下だから・・・」的なことを言われた時、
正直な話を言いたかったのです。
こういった話が出る度、いつもモヤモヤとして気持ちでその場を凌ぐのが日課になってしまってます。


正直私はこの嘘ついている環境というのがモヤモヤしてしまっているというのが本音です。




私は別にリーダーをやりたいからこのようなことを言っているわけではないのです。



正しい道がどれなのかが知りたいのです。


・この業界ではこういう状況も普通なのか
・真実が知りたい。もしもお客様が私をプロパと知ってながらも敢えてEさんをリーダーとしているのであれば、
 別に私はそれでもいいのです。ただ、真実が知りたいのです。
・本来はやはり私がプロパとしてリーダをやった方がいいのか
・正直、私がリーダーをやりたいという願望がある
・本当の上司では無いEさんにリーダー面されたくない



もしかしたら、お客様の何人かに「私は正社員です。Eさんは正社員ではありません」ってのを
触れ回ったら状況が変わるのかな。
でも、明らかにトラブルになるのを覚悟での行動になりますが。。。