アフィ上手-1日15分で無限の自由を!!アフィリエイトのジョウズです!!

こんにちは!ジョウズと言います!このブログは私ジョウズがアフィエイトに挑戦して1日15分の作業で自由な生活を送れるぐらいの収入を得るようになる為に奮闘している姿を描いているブログとなります。皆様にも面白いブログにする為、頑張っていきます。

哲学

選択的注意

こんにちは!!ジョウズです!!


最近、本を読むことが大事と思い1週間に1冊ペースで
色々な本を読むようにしております。


月4冊、まあそういう習慣が無かった自分にとってはいい傾向かなと考えます。


そして、その中で気になった用語がありました。


「選択的注意」


まあ、心理専門学らしいのですが、言葉通りに人間の脳と言うのは無意識でも、
色々なことを選択して、選択したものに対して注意が行くという考えを
この「選択的注意」というらしいです。


google先生で調べてもらえれば結構情報が出てくるので詳しい説明はそちらにお任せしますm(_ _)m


なぜこの選択的注意の話しを持ち上げたかと言うと、
これは"引き寄せの法則"にも"思考は現実化する"にも関係してくるからです。


例えば、赤いハンカチと言う言葉及びイメージを頭に浮かべます。
すると頭の中ではこの「選択的注意」の作用が働きます。


すると、個人によって様々ですが別に本人は意識はしていなくても、
赤いハンカチ或いはそれに似ているものがいつもより目にする機会が増えるのです。
これは心理学的にも証明されているらしいです。


私はこの話を聞いた時、親が言っていたある言葉がふっと腑に落ちた瞬間がありました。


「なんか俺が買った新車が、俺が買った途端に色んな所で走っているな・・・」とつぶやいたのです。


恐らく今だから言えますが、「選択的注意」が作用しているのだと感じました。


親がその新車を買う前から恐らくその種類の車はあちこちで親の前を走っていたんだと思います。
ですが、親は買うまでは意識していなかったので「目の前にいたのに見えていなかった」んだと思います。

それで購入したことによってその車が親の頭の中に認識されるようになった。
だから、今まで走っていたその車があちこちで見えるようになったんだと思います。



なぜこの話を引き寄せに法則の話しと結びつけたかと言うと、
実は引き寄せの法則は「選択的注意」が強く作用する法則でもあるからです。


引き寄せの法則は基本的に欲しいと思う物を強く思い描いて、手に入れた感覚を楽しんで、
忘れるというのが基本です。


私はその最初のフェーズの欲しいと思う物を強く思い描いて、という箇所が、
頭の中に認識させる行動なのだと思いました。



例えば、私が海外旅行に行くと強く願うとします。
そうすると頭の中に海外旅行に行くという情報がインプットされます。


そうすると、町の中を歩くと今までは旅行パンフレットなんて気にしなかったのに、
気になるようになります。
何故か意識していないのに、仲間や友達、家族にも海外の話をしている自分がいます。
何故か海外へ行くための関連することが起こるようになります。
そして最終的に海外旅行へいくことが出来ます。


これはもう選択的注意の作用を利用していることになります。



んー、、、こう考えると引き寄せの法則というのはどちらかと言うと、
心理学側の話しになるのかなぁと思うようになりました。

成功した人の行動が全て正しいとは限らない

こんにちは!!ジョウズです!!


私ジョウズは本を結構読む方なのですが、この10年間ぐらいで、
ある特徴の本が増えてきたと思います。


自己啓発の本に多いのですが例えば以下のように、



・金持ちは長財布を持つ
・金持ちはグリーン車を使わない


とか、


・モテる男は寿司屋に行く
・モテる男はわざとメール返信を遅らせる


とかとか。


成功している人のことを取り上げとにかく、金持ちはあれをしている、金持ちはこれをしている、という言い回しの本が多いのです。


まあ、確かに参考にはなりますがこういった著者というのは、
成功している人を神様みたいにあつかっているのですよね。


この人は金持ちだからやってること全てが正しいんだと思ってるのか如く。


一種のマニアですね。「成功者はこれをしている」マニアとでも名付けましょうか(^^;)


だけど、実際にはあくまでも参考レベルなのです。


金持ちは~シリーズでは絶対と言っていい程、
書かれているのが長財布を持っているという内容です。


でも実際には金持ちの全てが長財布って訳ではないんですね。


まあ、当たり前の話なんですけど。

合コンや恋愛に対するネガティブ記事(笑)

こんにちは!!ジョウズです!!


今日はネガティブ記事を書きたいと思います(笑)


ネガティブ記事ってなんやねん!って言われそうですが、
そのままの意味です(笑)


合コンとかというのは私は苦手で参加経験無しです。。。


まあ、婚活みたいなものですね。



で、私はたまに本屋さんでこのようなタイトルの本を見掛けることがあります。


「合コン2000回で成功した私が教えます」
「合コン2000回参加の達人が教える技」


・・・もしもこの著書の方が2000回も参加した自分ってすげえだろーとか思ってたら、
嘆かわしいなと思ってしまいます。


だって2000回失敗してるってことでしょ。
成功していたら合コンやらないよね。


と簡単に突っ込んでしまいました(笑)


まあ、色々と言い分があるとは思いますが、
簡単に考えるとやっぱり2000回失敗しているんですよね。



また、もう一つ。



「過去に付き合った彼(彼女)の人数は10人です」



これも裏を返せば、「今まで失敗した恋愛の数は10回です」と言っているようなもの。


だって成功していたら1回ですよね。


逆に10回も失敗しているということは、
相手じゃなくその人自身に問題がありそうですけど、、、



まあ、考え方ってこのように裏も考えると面白いこともあります。


まあ、ネガティブ思考にもなりますので、
あまりお勧めする思考ではありませんが。

ゲームの課金システムについて

こんにちは!!ジョウズです!!


先ほど課金システム式のゲームについて語りました。


書きながら昔仲間とこういう会話をしたのを思い出しました。



ゲームに金を使うなんて嫌だよね~。


この言葉を言われたとき、私は相当昔ですが、
あるゲームを買ったときの値段を思い出しました。


今でも思い出深いのですが、
父親に誕生日祝いで一緒に予約していたスーパーファミコンソフトの「ストリートファイターⅡ」を買いに行ったときです。


その時の購入金額がなんと、9,800円でした。


買ってもらう立場だったので、その時は当然気にしてませんでしたが、
今思い出すとめっちゃ高いと思います。。。


この金額を思い出してみると、今は有名ゲームでも無料で出来るのが多いです。


先ほど言ったゲームの金額と比較すると有名ゲームでも無料でできるなんて、
贅沢な世の中になったなーとシミジミ思います。



そういうことを思いながら私は仲間に対し、
次のような意見を言いました。



今も昔も普通にソフトを買えば5,000円~10,000円とか払って楽しんでいた。


ですけど今は、無料でゲームが出来ます。


でも自分は面白いゲームと思ったゲームには抵抗なく10,000円であっても課金します。


それはもっとゲームを楽しみたいという気持ちもありますが、
こんなに面白いゲームを作ってくれた人に、
感謝の気持ちを込めて、
そしてこれからももっと面白いゲームを期待しています、
といった気持ちを込めて課金するのです。


まあ、綺麗事かもしれませんが、
無料でゲームが出来るなんて作ってくれた人に感謝ぐらい、
皆様も感じて欲しいものです。


無料であっても、汗水垂らして作り上げてきたゲームですから。

凄いから有名なのか、有名だから凄いのか

こんにちは!!ジョウズです!!


今日は世間でいう有名人のことで書きたいと思います。


この記事のタイトルにも記載させていただきました。


「凄いから有名なのか、有名だから凄いのか」


これはテレビで売れている女優や俳優、音楽アーティストの売り出し方を見ていて思ったことなのです。


中には本当に凄いから大活躍している方も多数いるのですが、
今の売れている方々のほとんどは、
本人とその売り出す会社の売り出し方が上手いので売れているということなんですよね。


極論的な話しになりますが、例えば実力があっても、
売り出し方や売り出す場所によっては売上が変わります。


音楽で例えてしまいますが普通は目に付く舞台で
歌を披露して名前を広げて行きますが、
これが砂漠のど真ん中で披露しても人は見ていないので売れるはずも無いですよね。


これは音楽に限らずビジネスの世界では当たり前な話しです。


なので、私はテレビ等で活躍している人を見ると「この人は凄いから有名なのか、有名だから凄いのか」といつも思っています。