アフィ上手-1日15分で無限の自由を!!アフィリエイトのジョウズです!!

こんにちは!ジョウズと言います!このブログは私ジョウズがアフィエイトに挑戦して1日15分の作業で自由な生活を送れるぐらいの収入を得るようになる為に奮闘している姿を描いているブログとなります。皆様にも面白いブログにする為、頑張っていきます。

ドラゴンクエストⅩ

ドラクエⅩ プレイ日記 その8「初めてのパーティー」

こんにちは!!ジョウズです!!


この間、フレンドの人と一緒に冒険に行きました!!


実はドラゴンクエストⅩを始めてから一人で淡々とシナリオやクエストをやっていて、
誰かと一緒に冒険に行くのは初めてでした。


パーティー内でのチャットに慣れていなく、
待ち合わせ場所に着いた私が発した言葉は、
「ドンマイ」でした。。。


ただ単に操作ミスなのですが、よく使うセリフに登録されているリストにて、
「ドンマイ」にカーソルが合っていたので、
発してしまったのです。


そしてテンパって二回連続で「ドンマイ」、、、パーティーの人はどう思ったのでしょうか、、、


まあ、その後は普通にチャットとを使えて
シナリオを一緒に楽しみました。


やっぱりオンラインって誰かと一緒に冒険するのは楽しいですね~


また、誰かと一緒に冒険したいものです。

ドラクエⅩリモート挑戦 その7「仮想ゲームパッドより物理」

こんにちは!!ジョウズです!!


またまたリモート版ドラゴンクエストⅩのコントローラーに思いついたことがありましたので、
挑戦したことを書きます。


過去の記事でSMACONはアナログパッドが使えず断念したと記載致しました。



ですが、ふと思ったのが「決定やキャンセルのボタンの箇所をカーソル移動に割り当てればいいのでは?」でした。


ドラゴンクエストⅩは主に使うボタンは以下のボタンがメインとなります。


■主に使用するボタン ※割り当てられているキーを記載
・決定:H
・キャンセル:I
・メニュー表示:V
・地図表示:M
・移動:WSAD
・カーソル移動:↑↓←→
・キャラ回転:QR
・オートラン:R
・ジャンプ:SPACE


これをSMACONの左側の十字キーにはキャラ移動を割り当て、右側の決定やキャンセルに割り当てていたキーはカーソル移動を割り当てました。


そしてスタートには決定、セレクトにはキャンセルを割り当て、
R1L1にはキャラ回転、L2にはメインメニュー、R2には地図を割り当てました。



まあ、発想の転換ってやつですかね。



その割り当てを設定をした後に早速プレイしましたが、
操作性は結構やりやすかったです。


これで私のイメージ通りでドラクエⅩが物理パッドでもプレイ出来るようになりました。



、、、と言いたかったです。。。



確かに操作性は抜群っぽかったです。



ですが、SMACONでプレイしているとなぜか、
カクカクが始まりまともにプレイ出来ません。。。



それもなぜか画質もボヤっとしてしまいますし、
通信が頻繁に切れてしまいます。


最初は原因が分からなかったのですが、
SMACONのSPPモードで接続した場合のみこの事象が発生するみたいです。



SMACONのSPPモードは専用アプリを利用して接続するので、
専用アプリがバックグラウンドで何かしら動いていて、
それが影響してるのかなと思ってます。。。



そこでSPPモードは諦めてHIDモードを試しました。


HIDモードは普通にBluetoothで直接接続する方法ですが、
試しにボタンを割り当ててプレイはしました。



ですがHIDモードでも無理でした。


画質は綺麗でカクカクも無く問題なさそうに見えたのですが、
通信がブチブチ切れまくります。


15秒ぐらいは持つのですが直ぐに通信が切断されます。


これではまともにプレイ出来ませんでした。


wifiの周波数とBluetoothの周波数がぶつかって、
それで切断されてるのかな、、、とはおもえないんだけどな。。。



、、、結論としてやはりSMACONでのプレイは出来ませんでした(苦笑)


ドラクエⅩ プレイ日記 その7「ひたすらタコメット狩り」

こんにちは!!ジョウズです!!


ドラゴンクエストⅩを始めてからお気に入りの狩場である
キュララナ海岸でひたすらレベル上げ中です。


今の職業レベルの状況は以下の通りです。


■職業レベル状況
戦士:Lv48 ※メイン職
僧侶:Lv1
魔法使い:Lv1
武闘家:Lv35
盗賊:Lv35
旅芸人:Lv27
まもの使い:Lv35
どうぐ使い:Lv14


とりあえず戦士をメイン職としてLv48まで上げましたがLv上がると共に
どんどんLvが上がりにくくなってきたので、
メイン職以外の「全職業で○○○+xx」のスキルを集めつつキャラの能力底上げをしようと思い、
他の職業も全てLv35まで上げようと思っております。


そしてお気に入りの狩場キュララナ海岸では基本的にタコメット狩りをしております。


以下の情報サイトでタコメット狩りは効率良いと紹介があったのでやってみたら、
結構手軽に経験値稼ぎが出来るので今はもっぱらここでLv上げをしてます。


DQ10初心者のレベル上げにおすすめの狩場。タコメット4確で玉給7万、3確で玉給11万。サポート仲間3人で狼牙突き。


試しに本日30分間「スライム帽子あり+元気玉あり」の条件で
旅芸人Lv1からどれぐらい上がるかを試しました。


■30分間「スライム帽子あり+元気玉あり」でタコメット狩り
○Lv状況:Lv1→Lv27
○サポート仲間:
 ・パラディン(やり使い、雷神のやり、攻撃力200超え)
 ・パラディン(やり使い、雷神のやり、攻撃力200超え)
 ・僧侶(やり使い、雷神のやり、攻撃力200超え)
○獲得経験値等:以下元気タイム結果の画面から抜粋

  元気タイム結果
  総獲得経験値 73672P(内 元気ボーナス 18418P) ※内はぐれメタル一匹撃破
  総獲得達人経験値 36836P(内、元気ボーナス 18418P)
  総獲得ゴールド 2522G(内、元気ボーナス 1261G)


すごい上がりました。。。Lv1から上げているのですごく上がって見えますねぇ。。。


でも検証の間ではぐれメタルが1匹出てきて運よく倒せたので+20000Pはたまたま
手に入ったようなものです。


なので実際には30分間で53000Pの経験値を稼いだことになります。。。


この調子で全ての職業をLv35以上に致します。


ドラクエⅩリモート挑戦 その6「仮想ゲームパッド-GamePad」

こんにちは!!ジョウズです!!


※2015/5/2 05:44 一部文面を修正しました。


久しぶりにパソコンからの投稿となります。


前回の記事でリモート環境構築の内容についてはクローズしますと言っておきながらも


実はまだ挑戦したいことがあり一昨日からGWということもあり、
これを機会に色々と挑戦したことがございます。


それはリモート版ドラゴンクエストⅩをAndroid上の仮想ゲームパッドを設備し、
プレイすること!!
つまり物理ではスマートフォン単独でドラクエⅩが出来るということです。

※注意:リモート版ドラゴンクエストⅩとは造語です。厳密にはスマホからPCへリモート操作し、
     スマートフォンで操作する技術です。詳細は当ブログ内の過去記事参照願います。


恐らくAndroid上のゲーム等をしたことのある人であれば、
仮想ゲームパッドでプレイしたことがあると思います。


例としてFinalFantasy3とかCHAOS RINGS1,2,Ωとかドラゴンクエスト8とかで
キャラ移動や選択に使用しているのが仮想ゲームパッドです。


画面上に表示されるボタンと言ったところでしょうか。


と言っても大手ゲーム会社が組み込んでいる高度なものではなく、
簡易的な仮想ゲームパッドです。


少なくともドラゴンクエストⅩで利用するボタンは画面上で操作出来るように
したいと思ったので、早速そういったアプリが無いのか確認しました。


それが・・・探しても全然ありませんでした。
自分と同じことを考えている人がいてもおかしくないだろうと
思ってた自分が甘かったです。


あったとしてもスマートフォンのroot化が必要とか書かれていました。
確かスマートフォンのroot化は規約に違反する行為と聞いたことがありますので、
私はやりたくありません。


そして探し出したところ、あるアプリにたどり着くことが出来ました。


提供元:Fishstix
アプリ名:GamePad


まあPlayストアでアプリ名から見つかったのですが(苦笑)


あまり情報も無かったのですが唯一見つかったのはこのアプリのみですので、
このアプリを試してみることにしました。


アプリ全体が英語表記だったのですが頑張って読んでいって以下の要領でセッティング


■セッティング
1、アプリ起動
2、本アプリを使用する入力タイプに「GamePad」を登録 ※警告は出るが無視
3、入力タイプを「GamePad」に変更
4、ゲームパッドのセッティング

  セッティング内容 ※各設定値で重要・変更した項目を私の解釈した内容で羅列
   ・表示方式をゲームパッド式かキーボード式か選択
   ・方向キーの斜めの入力方法のセッティング
   ・ボタンを4ボタンか6ボタンかを設定(4ボタン:ABXY、6ボタン:ABXYCZ)
   ・ゲームパッドが表示される領域の背景の透明度を設定
   ・ボタンを押した時に振動が必要か
   ・下へスワイプした時の動作設定(無し、設定画面表示、パッド非表示)
   ・左右へスワイプした時にキーボードを表示するか
   ・各ボタンへキー割り当て設定

5、テスト領域にカーソルを合わせてゲームパッドが表示されることを確認
6、各ボタンにて設定したキーが表示されることを確認する。



全てセッティングした後、リモート版ドラゴンクエストⅩをプレイ。


やはりこのアプリで表示できる仮想ボタンというのが「十字キー」と
A,B,X,Y,C,ZのみでありドラクエⅩを操作する上では足りな過ぎる。


その為、使う頻度が低いものについてはsplashhotでキーボード表示にしたときに
画面上部に表示される各ボタン(Esc,Del,Tab等)がある為、
それらにもカメラリセット等を割り当てました。


但し、何故か画面上に表示したZボタンのみキーを割り当ててもなんともすんとも言わない。


ドラクエⅩ上でZボタンを押すと一定時間のみひたすら左へ走るという
奇妙な動き。。。原因は分かりませんので使えないボタンとしております。。。


なにはともあれ、ドラクエⅩをプレイしながら各ボタンの配置を変えたり、
自分の使いやすいように設定は完了しました。


これで本当にどこでもドラクエⅩをプレイする環境が整いました。


あ!!キーボードが無いし物理ゲームパッドも無いからドラクエⅩが出来ない!!
ということも無くなりました。試しに今日一日、物理コントローラや物理キーボードも使用せずに、
スマートフォン単独でドラクエⅩをやっておりましたが特に問題無くプレイが出来ました。



まあ、あえて今回の仮想パッドの操作性を含め、
このリモートでのプレイでデメリットを挙げるとしたら


■デメリット
・スマートフォンなので画面が小さい
・仮想パッドをセッティングしたとは言え、カーソル移動(↑↓←→)の表示位置が押しにくい場所にあり、
 急いで選択する状況には不向き
・キャラ回転のボタンを設定する余地が無く仕方なくマウス操作(左クリック)に設定したものの、
 感度が良すぎてちょっとキャラ回転したいとしても細かい操作が求められる
・無線なので通信状況が悪いとたまに止まる時もある。最悪の時は切断されるときもあるので、
 強い敵がいるフィールドにいた場合は慌てる

まあ、でもどこでも出来るメリットを考えれば我慢はできますが。。。


っていうか、やっぱりプレイステーション3みたいに大画面でソファーとか寝っころがりながらやりたいので、
WiiUを買いたい。
また、無線ルータも古い機種であり去年辺りから不安定になっているので買い換えたいと思う
ジョウズでした。


ドラクエⅩ プレイ日記 その6「色々な旅立ち」

こんにちは!!ジョウズです!!



前回の記事からの続きです、、、と言いたいのですが、
前回から随分と進めてしまいました。


前回の記事の時には戦士Lv15だったのが、
戦士Lv48までになりました。


それまでにキーエンブレムを合計2つ取得しました。


クエストも一つ一つ着々と進めてます。


まもの使い、道具つかいにも転職できるようになりました。


もちろんドルボードも手に入れました。


いやぁ、色々進めました!!
と言ってもまだこれだけなのですね。。。


ドラクエⅩは本当にやることが一杯や。。。


実はフレンドの人にモンスターはもっと捕まえた方がいいよおと助言いただきましたので、
明日からのGWではモンスター集めをまずやります。。。