こんにちは!!ジョウズです!!


久しぶりの更新です!!
※毎回のことですが(苦笑)


もう暑くなって汗だらけで仕事をする毎日を過ごしております。
私はオフィス内にいますので、仕事中はあまり関係ありませんが、
寒いとさえ感じることもあります。


実は前に3日間程風邪をひいてしまい寝込んでおりました。


私の職場では携帯メールで職場のお客様及び同会社の方にメールを送りますが、
今回も同じように送り休暇連絡を入れました。


さすがに3連休という長さから職場復帰した時は同会社(職場の上司にあたる人)の方にネチネチと、
嫌味を言われました。


ただ、その中の休暇連絡のメール内容のことで文句言われた・指示されたのは
ちょっとと気になったことがありました。


私は休暇連絡を入れる際にはメールに簡単ではありますが、
休む理由と引き継ぎの内容(現在の進捗状況)を書いてメールを送っております。


ビジネスルールとしては休む際の引き継ぎ内容を連携するのは必須ですので、
当然と思って送っていたのですが、職場上司には「そんなことを書くと、それだけ進捗進んでおりますので
休みますと取れるのでは?」と言われ、今後は書かないようにと指示されました。


ただ、そこは素直には顔を縦には振りませんでした。


引き継ぎをするのはビジネスマンとしては当然と考えておりますし、
その上司から見た感覚だけで正直、その上司の方は過去にも心配性な性格のせいか、
自分の考えだけを優先して行動することが多々あります。


なので、私は「それは誰が言ってたのですか?お客様から直接言われたのですか?
それであれば止めますが過去にお客様からは引き継ぎ内容は書くようにと指示されてます。
もしもお客様からそのような指示があるのであれば止めますが、
私には問題無い内容と考えておりますのでそれはお客様から直接言われる等、確認してからそういう指示をいただけますか」とのニュアンスで伝えました。


・・・聞こえたのか聞いてないのか分かりませんが、「今後は休む旨だけの内容だけ送るようにして」
と返されました。


まあ、その後は「まあ、今後休まなければいいだけの話しですもんね((笑))」と
雑談に移って終わってしまいましたから、このあとはそういった話はありませんが。


次、もしもやむを得ず急病で休んだ際はメールには引き継ぎ内容は書いて送るように
する予定です。


・・・だって正直納得できてませんから。別件のこともあり素直に首を縦に振りたくないというのも
ありましたし。
※この別件については、後に作成する記事で公開します。